素クールナイン


 果てしなき宇宙に張り巡らされたエネルギーフィードの通路。
 その通路を──見た目はゆっくりでも──亜光速で走り抜ける列車型星間連絡船。
 その名は『星団鉄道 素クールナイン』

 車窓から覗く銀河の星々に視線を彷徨わせる。
 私はある目的のために、目の前の席に座る寸足らずな少年と宇宙を旅している。

「私はクーデレ…… アンニュイさを醸し出すために三点リーダーを多用する女……」
「クーデレ〜。突然そんなこと言い出されてもリアクション取れないよ〜」
 少年は眉間にしわを寄せて軽く不満を訴えてくるが私は気にしない。
 なぜならば、私はクールだから。

「フフ…… 哲朗はそんなこと気にしなくていいわ」
「その漢字を当てるのやめてくれないかなぁ。芸人と間違われそうだよ」
「フフ…… 哲朗は食いしん坊ね。いいわ、食堂車に行きましょう」
「クーデレって人の話を聞かないよね……」
 まだ何か言いたげな哲朗を立ち上がらせると、食堂車へ向かう。

 この少年を黙らせるには食べ物を与えるのが最適。
 特にラーメンを与えると涙を流して喜ぶ。
 普段からビフテキを食べさせすぎたようね。チープな食事の方がいいだなんて吐息が出てしまうわ。
 尤も、ビフテキを出しておけば乗客が喜ぶと思ってる鉄道会社こそ問題なのだけれど。
 たまには別の料理も味わってみたい……

「私はクーデレ…… 食事について不満を持つ女……」
「クーデレ〜。変な独白入れるのはやめようよ」
「フフ…… ごめんなさい、哲朗。私は素直だから仕方がないの」
「仕方ないってことはないと思うよ」
 取り敢えず、黙らせるためにもビフテキを食べさせないとね。

「どう、哲朗。美味しいかしら?」
 目の前のビフテキを頬張る哲朗に問いかけてみる。
 答えはわかってるのだけれど、つい聞いてしまう。
「美味しいよ、クーデレ。でも、この間食べたラーメンは最高だったな〜」
 夢見るような目付きで語る哲朗。
 またラーメンなのね…… 貴方の苗字は小池というのではないかしら。
 ビフテキだろうとラーメンだろうと、そればかり食べたがるのは問題だわ。

 食事も終わりを迎える頃、連結部にあるドアが開き、車掌さんが現れた。
「え〜、次の停車駅は〜、属性素直クール〜、属性素直クール〜。停車時間は惑星時間の一日にあたる二十四時間になります。お降りの際は乗り遅れにご注意下さい」
「属性素直クール?」
 哲朗はいつもの口調で私に説明を求めてくる。
 どんな属性だろうと『属性の歩き方』を鞄に忍ばせている私に答えられないものはない。
 これは私もよく知っている属性であるのだけれど……
「哲朗、素直クールの女には気を付けなさい。決して顔を見せたり優しくしては駄目よ」
「どうしてだい、クーデレ?」
「彼女たちに見初められた男性は死ぬまで解放される事はないわ」
「そこまで愛してもらえるなら悪い気はしないけどなぁ」
 哲朗、貴方はまだ理解していないのね。

 属性素直クールの停車駅に素クールナインが停車する。
 しかし、降りる人も乗る人もいない。乗客は私たち一組だけ。
 なんて不経済なのかしら。
 駅を出るとパン屋が軒を連ねていた。視界一面に広がる『あんパン』の文字。
「クーデレ〜、あんパンばかりだね〜。ラーメンはないのかなぁ」
「あんパンはこの属性の特産品よ。でも、それは食べるためじゃない。男に使うため…… 哲朗。例えラーメンが食べたくてもホテルまでは我慢しなさい」
 そう言って広いつばのある帽子を目深に被らせる。
 ここで目立つ訳にはいかないわ。どこに素直クールが目を光らせてるかわからない。




1.短編ページへ
2.続きへ


© ◆ForcepOuXA


2006-05-27作成 2006-08-24更新
携帯サイト トップページへ