陸海空 -Caress of Venus-

序章 第二話 DIVE TO BLUE -II-



02-01

公人「まだ来てないよな」
 午後1時30分、駅前。
 読みかけの文庫本を取り出しベンチに座る。肌寒い気もするが天気はいいので快適だ。

夏海「あ〜、もう来てたんだ。暇人ね〜」
 聞き慣れた声が聞こえたが、該当人物と違うので敢えてスルー。
夏海「……無視とはいい根性ね」
空「お待たせしました」
 目標の声紋と照合、多分合致。
 顔を上げ声の方向を見上げると陸海さんと津川がいる。
 二人とも厚手の単色ニットにジーンズ。色違いのペアルックか?
 本をしまい立ち上がる。

公人「ちわ。俺も今着いたとこ」
空「こんにちは」
公人「やぁ、津川。いい天気だね」
 にこやかに挨拶。スルーした事に言及しない俺ルール。
夏海「はい、これ持って。クーも公人に持ってもらいなさい」
 津川は笑顔で手提げ袋を差し出してくる。どうやら持たないと命に関わりそうな気配。
空「では、行きましょう」
公人「あ〜、荷物重いでしょ。持つよ」
 食材が入っているであろう袋を半ば強引に受け取る。仕方ないけど津川のも。

空「重い方ばかりでは危険ですから、こちらを持って下さい」
公人「気にしなくていいよ」
夏海「全部持たせてもいいくらいだしね〜」
 うむ、鬼だ。全部持ったら正直歩けないくらいにかさばるぞ。



02-02

公人「で、津川はなぜここにいる?」
 思いの他ダメージを与えてくる袋と格闘しながら前を歩く二人に話しかける。
空「私は話下手ですので退屈させてはいけないと思いまして夏海も誘ってみました。幸い仲が良いようなので名案だと思っていたのですが、ご迷惑でしたか?」
夏海「ちょ、誰と誰が仲が良いって言うのよ! 友達のいない公人が可哀想だから話しかけてあげてるだけなんだから!」
 言いたい放題だな、おい。
空「ですが、お茶会の事を聞き出して半ば強引に──」
夏海「クー、それ以上言ったら命の保障はしない」
 ほ、ホンキだ……

公人「ま。まぁ、津川がメイド服着て接待する事で手を打とう」
夏海「そんな服持ってるわけないでしょ! 持ってるなら着てあげてもいいけど…… って、ホントに持ってそうだからやめとく」
空「メイド服好きなんですか?」
夏海「こんな変態の言うこと真に受けちゃダメだって」
 何とか危機的状況から脱したのはいいが、今度は俺がピンチ?

公人「え〜と、場を和ませようというか、好きかも〜とか──」
夏海「アンタ、マンガの読みすぎ。そんなに好きならその手の喫茶店があるん……」
 と、言いかけて何かに思い当たったのか考え込む津川。
公人「ぃゃぁ、ハマったらヤバイだろうし」
空「そういう趣向が好みであれば前向きに検討します」
 呆れた表情でクーを見る。
夏海「だからぁ、そういう趣味に目覚めさせちゃダメでしょうが……」



02-03

空「ここです」
 立ち止まった家を見上げる。って、デカッ!
夏海「あぁ、ここねぇ貸家だから気にせず入って」
 勝手知ったるといった感じで屋敷という風情の門を開け入って行く。
 庭も広く、手入れするのも大変なんじゃないかと他人事ながら心配になる。

公人「貸家って言ったって家賃高いんじゃないのか?」
空「知人の所有物件で、殆どタダ同然で貸してもらっています。きちんと払おうとしたのですが、人が住んでないと家が傷むのが早いと言われ、家賃の受け取りにも難色を示されまして……」
夏海「安く借りられるんだからいいじゃない。その浮いたお金で恵まれない公人をお茶会に誘ってあげれば」
 あはは〜と屈託なく笑う津川。何気にヒドイ事を言い放つヤツだ。

公人「って、代金くらい払うって」
空「ティーセットを揃えるところから、というわけでもないので殆どかかりませんよ。安心して楽しんでいって下さい」
夏海「そうそう、安心して給仕に勤しんでいきなさい」
公人「俺に任せると言うなら紅茶が不味くなっても文句言うなよ」
夏海「……クー、アンタに任せる」
空「最初からそのつもりですから公人さんも安心して下さい」
 陸海さんがかすかに微笑む。普段の雰囲気が堅い分、見とれるくらいに綺麗だった。



1.第一話へ
2.長編ページへ
3.続きへ


© ◆ForcepOuXA


2006-02-15作成 2006-02-16更新
携帯サイト トップページへ