陸海空 -Caress of Venus-

第一章 第十二話 Promised land -II-



18-01

 裏口を抜け、喫茶店『せしる』に入る。
 物音に気付きそちらに目を向けると、開け放された入り口の向こうでマスターが器具の点検をしていた。
益田「公人君、おはよ〜」
公人「おはようございます。一体何をしてるんです?」
益田「クーちゃんが今日からバイトに入るからね〜。普段使ってる器具だけじゃ足りないだろうと思っての点検作業だよ」
 そう言って作業を再開する。

益田「それでね〜。公人君にはクーちゃんの手伝いと倉庫整理を主に担当して貰おうかと思うんだけど、それでいいよね〜」
公人「断る理由もないですし、実際それくらいしか出来る仕事ないんじゃないですか?」
益田「夏海ちゃんは今まで通り接客。クーちゃんには厨房でケーキ類を作り置きしてもらう。
そうなると仕事ないよね〜」
 あはは〜と無責任にも笑いだす経営者。
公人「いい加減ツッコミ入れるのも疲れてきましたよ……」

益田「生地作りとかってね〜、力を入れ過ぎないようにしつつも同じ動作を繰り返すわけで、結構難しいんだよね〜。
倉庫整理で基礎体力を付けて、生地作りで力加減を覚えてもらおうかな〜、と」
公人「つまり、バイトの名を借りた訓練って事ですか?」
益田「敏捷性やバランスも鍛えてもらいたいんだけど、順番にこなした方がいいかな〜」
公人「喫茶店の仕事が特訓っていう正義の味方は、世間的にどうなんですか?」
益田「地域密着型で好感がもてるよね〜」
公人「聞いた俺が間違ってました……」
益田「う〜ん。バイト、アルバイト…… そうだ、覆面ドライバー・アルブってどう?」
公人「由来が微妙ですが、俺の意見は多分反映されないので構いませんよ……」



18-02

 ほどなくしてクーと夏海が出勤してきた。
 マスターは菓子作りに対する簡単な説明をクーに指示する。
 どうやらクッキーやスコーン、マフィンなど、軽めのモノを大量に作る作戦らしい。
益田「まずはお試しセットって感じで出してみるから。足りない材料とか器具があれば用意するから言ってね〜」
空「はい。クリームなども手作りして構いませんか?」
益田「クーちゃんの好きにしていいよ〜。公人君、彼女のサポートお願いね〜」
 マスターはあはは〜と笑いながら、つかみ所のない態度で去ってゆく。

 クーの指示に従い材料を用意する。
 店に出すだけあって揃える量も半端じゃない。これは流石にクー 一人じゃ準備できない
 と実感する。
空「生地を作りますので、公人さんは私のする動作を真似る事から始めて下さい」
 教えながらというのもあるのか、普段よりゆっくりした動作で準備を進める。
 一つ一つ的確な説明を加えつつ材料を混ぜる。

空「生地をこねる際には力加減に気を付けて下さい。ここで出来が決まると言っても過言ではありません」
公人「りょ〜か〜い」
 クーの手の動きを観察しながら、同じように生地をこねてみる。
空「少し力が入りすぎていますね。手はそのままで、力を抜いて下さい」
 そう言うと俺の手の上に左手を添え、そのまま生地をこねだす。
公人「え…… ちょっ──」
空「今は気をそらさないで生地に集中して下さい」
 そう言われても、クーの小さく柔らかな手が、絶妙な力加減でマッサージしてくるような感じを受け、集中できるものではない。
空「では、一人で生地をこねてみて下さい」
 先程の力加減を思い出しながらこねてみる。
空「力が入りすぎているようですね。 ……今夜、私の身体を使って練習しましょう」
公人「できるか、馬鹿者」



1.第十一話へ
2.長編ページへ
3.続きへ


© ◆ForcepOuXA


2006-02-15作成 2006-02-16更新
携帯サイト トップページへ